講演会のご報告

こんにちは(*^^*)
ヴェーネレ信州安曇野地区代表の清水君枝(65歳)です。


私がヴェーネレに出会って早16年
ヴェーネレに出会う前の私は、自分では気づきませんでしたが周囲の人からは「怖い人」だったみたいです。
「清水さんて怖い。笑うともっと怖い。」なんて言われていました。

私のビフォー写真はこちら ↓↓ 49歳です。怖いですか?


そんな私が現在は表情筋講師として大勢の皆さまに講演をさせていただいています。
「笑うともっと怖い」と言われていた笑顔が現在では私の仕事になり「素敵な笑顔」と褒められるようになりました。
それってなぜ?
答えは、のちほど・・・。

 

さて、今日ご報告する講演会は、6月30日(日)安曇野市豊科の豊科公民館大ホールにて開催されました実践倫理宏正会長野地区「ファミリーの集い」です。
長野県全地区から600人の方にお集まりいただき、会場は満席となりました。


登壇して見渡した会場には男性・女性、いろんな年代の方々。
以前の私でしたらちょっとひるんでしまうような人数でしたが、講演を重ねるうちに「笑顔の力」を実感できるようになっていたので、こんなに多くの方が笑顔になって帰られることをイメージしましたら、なんだか楽しくなってしまいました。
そう、男性とか女性とか、ベテランさんとかフレッシュさんとか、関係ないんです。
誰にでも役に立つ、誰もが幸せになれるのが表情筋トレーニングです。

 

 

ヴェーネレでは表情筋のことを笑顔筋とも言っています。
お顔は喜怒哀楽で様々な動きをしますが、ヴェーネレでは、怒と哀に使う筋肉はお伝えしていません。喜ぶ・楽しい、つまり笑顔を作る筋肉を鍛えることをお伝えしています。
私達が健康で明るく楽しい人生を送りたいと望んだ時に大切なのは笑顔です。
その笑顔がとびきり素敵であるように、笑顔筋レッスンとも呼んでいます。

この盛大な「ファミリーの集い」で私がいただくお時間は10分間の予定でしたが、会の進行がスムーズで予定よりも時間に余裕があったようで、なんと20分プラスで30分のお時間をいただくこととなりました。

主催の方から事前に「表情筋のやり方がわかるような写真をください」と言われており、私が表情筋をやっている写真をお送りしておいたのですが・・・
プロジェクターに映し出された写真は、ずいぶん若く可愛らしく♥
登壇した私が「これ、私なんですよ」と言うと、どっと笑いが。。。


皆さんの笑顔が目に飛び込んできて、私の笑顔もさらに増し、気持ちも盛り上がってきました!!
早速3つの表情筋レッスンをさせていただきました。

① 目元の印象は大切です。眼輪筋を鍛えて目元をすっきりさせましょう!
② 顔の左右差は脳の使い方。小頬骨筋を鍛えて脳トレ&顔の左右差を解消しましょう!
③ 顎舌骨筋を鍛えて良いことたくさん。顎下すっきり、嚥下障害予防、イビキ軽減にも効果あり!

今回は「ファミリーの集い」でしたので、幅広い世代の方に必要なレッスンをと考えて選択いたしました。
会場の皆さんが集中して一緒にやってくだり、一体感を感じて、講師である私が一番嬉しかったかもしれません。
講演後、主催者の方から、参加されていた男性が「とっても良かった」と仰ってくださったと伺って、やはり、男女関係なく誰にでも必要なレッスンだとあらためて実感できました。
私をこんな幸せな気持ちにしてくれた600人の皆さまと、お声をかけてくださった主催者の方々に感謝です。

 

さて、「笑うともっと怖い」と言われていた私の笑顔が「素敵な笑顔」になれたのは??なぜか??

それは、表情筋を鍛えることで筋肉が動くようになったことももちろんですが、表情筋以上に「心」が動くようになったからです
講演させていただいた私は、参加してくださった方から喜びをいただき感謝しました。
こんなふうに、自分が与えているつもりが与えられていることを感じ、感謝できる心を持つようになったからです。
ヴェーネレに出会い、人と出会い、今回のようなご縁もいただき、すべてに巡り合わせの有難さを感じるようになれた私
ファミリーの集いでも、他の講演でも「あなたの笑顔がご家族や大切な人達を幸せにするのですよ」とお話させていただいています。
「お母さんの笑顔は家庭の太陽で、みんな幸せな家族でいられたら、それは世界平和につながるのですよ」と。怒った顔、哀しい顔では笑顔は作れません。その気持ちで笑顔を作ろうとしたら「笑うともっと怖い」になってしまいますね。

 

私の講演に参加してくださった方がご家庭で職場で素敵な笑顔になって、ますます楽しい毎日を過ごされますように。
これからも表情筋・笑顔筋をお伝えすることで、皆さまの素敵な人生に関わらせていただけることができたら幸せです。
ぜひぜひこれからも講演会にお声掛けください。

もちろん年齢性別問わずです。子育てママや、婚活セミナーでも、少人数のレッスン会・個別レッスンでも、あらゆる場面に対応いたします。
また、ヴェーネレ信州では、私のほかにも素敵な講師がおりますのでお気軽にお声がけくださいね。

 

 

ライン公式アカウントはこちらから ↓↓

https://lin.ee/iOx2KVg

 

ヴェーネレ美容法 無料体験のご案内

思いのままに、なりたい自分になる。

未来に不安がなくて、楽しくやっていけるなら、年を重ねることはぜんぜん怖くないですよね。

女性がいつまでも、若くて綺麗で健康でいられる・・・。
そんな世界が実現します。

ヴェーネレ美容法の無料体験@長野県松本市
お気軽にお問合せください。
お知らせ

前の記事

7月のスケジュール